現在製作中のレイアウトや ストラクチャー そして 過去に製作した 作品をご紹介します。

※ クリックで音声が発しますのでご注意ください。




日本最大のオークションサイト Yahooオークションの 「鉄道模型」のカテゴリでは 車両はもちろんの事 メーカー製品 自己製作品を問わず様々なジオラマやレイアウト ストラクチャー が出品されているのをご存知でしょうか
メーカー製の量産品ならともかく 気合と根性と愛情を込めて製作した作品をオークションなんて・・・ と 当初は否定的な感情をもっておりました。
が、興味深く その出品作品を 一つ一つ見ていると 「え!!?? これがこんな値段で!!」と思えるような価格で落札されることがあります。 まさに オークションはミステリーです。時には疑問を通り越して怒りを感じる事もありました。 次第に 「待てよ・・果たして自分の作った作品は いったいオークションではいくらぐらいで落札されるんだろう?? 世間の人は自分の作品をどれぐらいに評価してくれるだろう」 と思い悩む事 半年あまり・・
意を決して 初めて出品したのが2007年の4月 結果 ほぼ予想した金額で終了
この初出品体験で初めて分かったこと それが、 終了間際のハラハラドキドキ感です。 恐らく 他の出品者の人もこのスリル感(?)がモチベーションになっていると確信しました。
それからというもの 度々 オークションに出品するようになりました。 このページでは これら出品作品をいくつか紹介させていただきます。
イメージ 作品名 説明 出品年月
ジオラマ
立体交差
2012
以前製作した立体交差ジオラマと同じサイズで 自作のマンションや商業ビルなどの都市としての要素を増設 前回より更に作り込んだバージョンです。
久しぶりにヤフオク出品致しましたが 今回も 希望額は遥かに遠く またしても 「落札者なし」記録を更新してしまいました。
(^_^;)
港を見おろす駅 模型を作り出して最初の頃の作品です
ローカルな情景だけが鉄道模型と思い込み とにかくダイナミックな立体感だけをテーマにしていました。

すっかり お蔵入りしていた写真ですが このところ 思うところ有ってアップいたしました。
レトロな屋上看板 GMの商業ビルに似合いそうな レトロな雰囲気の屋上看板を製作しました。
百貨店風が2種類 寿司屋風が1種類 3種類をデザイン
これだけで かなりビルのイメージが変わります。
ジオラマ
お別れの日
戦後間もなく建てられた木造校舎 時を経て鉄筋校舎の時代を迎え 役割を終えた校舎との寂しいお別れの場面です。
以前から考えていた場面設定ですが、TOMYTECから建設機械シリーズが発売されたのをきっかけに製作しました。
'10.05
ジオラマ
IC 料金所
現在製作中の レイアウトに使う為に製作した 首都高入り口のジオラマです。
当初プランでは2台使用する予定で製作したのですが、大幅なプラン変更により1台不要になった為に出品することになりました。
LED3個使用して 明かり漏れ対策も慎重にし 案内表示が綺麗に表現できました

以前落札して頂いた リピーターの方に再度落札して頂きました 
'10,03
レイアウト
都市型レイアウト
久しぶりに製作したレイアウトです。自作のビル7台を使用して立体感のある都市型のレイアウトになっています。走行可能なオーバル型の線路が3線 そしてダミーの線路がい1線 道路も都会らしく縦横無尽に構成されています。こちらも残念ながら希望価格に達せず落札者なし。
今は テレビ局と東京タワー(TOMYTEC製)を後方に配置して 我が家の部屋の一角で「都会」しています。
ストラクチャー
テレビ局
この時期 かなり大型のストラクチャーが出品されていました 私も それならば・・ と製作したのがこの テレビ局です。
都市型のレイアウトの中に配置すれば ランドマークとして最適ではないでしょうか
しかしながら 市場の評価は厳しく 希望価格には達せず 落札者なしに終わりました。

残念
ジオラマ
複線の立体交差
複線の線路と首都高速が立体的に交差する 都会の交通網の重苦しく密集したイメージを表現しました。

こちらは 全部で3台製作して そのうち1台を出品しました。
’08,08
ジオラマ
首都高速の立体交差
TOMYTECからシリーズで発売された カーコレクション トラックコレクションをはじめとした 自動車のコレクションを 小さいスペースにたくさん しかも リアルに展示できるように製作したジオラマです。 ’08,07
ストラクチャー
市民病院
こちらも 昭和の時代設定で製作しました 市民病院です 基本的な構造はわが町の病院をモチーフに 昨今では手軽に入手できるようになりました LEDを組み込んで 夜景にも映える仕様にしました。
2台製作して2台目は かなり高額で落札していただきました。
’08,10
’09,02
ストラクチャー
昭和の鉄筋校舎
メーカー製のストラクチャーというと 鉄道施設の他は商業ビル、新旧一般住宅が一般的です
しかしながら 街づくりには病院や学校といった公的な施設が欲しいところではないでしょうか 
唯一 GMから発売されている木造校舎がありますが レイアウトやジオラマに組み込むには時代設定が微妙なところです
そこで製作したのがこの 昭和の時代をイメージした鉄筋校舎です 
’07,11〜
’08,10



inserted by FC2 system